(あるお店にて売っている)

(1)
甘くておいしい焼き芋だよ~!おいしいお芋だよ~!
焼き芋
画像:品川シーズンテラス エリアマネジメント

あ~焼き芋か~・・・。

(外から聞こえてくる)

(2)い~しや~きいも~~や~きいも~~お~いも~
石焼き芋
画像:NAVER まとめ

食べたいけど・・・先に買い物だな!

(買い物が終わりちがうところへ)

(3)この地域で育てたお芋ですよ~ほっかほかしてますよ~
   おい~も~~やき~いも~~あま~いやっき~いも~~
焼き芋甘い
画像:安納芋 通販

ここらへんで作ったならおいしいかも食べてみよう!

やっぱりここのコピーはすごいなあ・・・。
このこと何て言うんだったけぇ・・・?

あ、そうだ!コピーライティングだ!
え?何コピーライティングって?

というわけで今回はコピーライティングとその効果について
自分なりにまとめてみました。


コピーライティングとは?


コピーライティングとは「人間心理を深く理解して、言葉で読者の行動を変えること」
です。
一般的には「人を行動させるための文章術」
     「広告宣伝に使う商品を売るための書き方」などともあります。

参考:コピリッチ

似た言葉としてコピーライターというのもありますね!


どのような効果が得られるのか?


最初の茶番でだいたい分かると思います。
(1)は、悪くはないですが「おいしい」という普通の言葉が重複しているので
あまりよくないかもしれませんね。

(2)は、よく聞くかもしれませんね!でも、「ただ売ってるだけ」という
印象になりますね。

(3)は、情報量が多くその場でイメージがわくようになっていますね!
少し文が長いのでよく知ってもらえないかもしれないですね。

まとめるとその言葉で相手に買ってもらえたり、好評を受けたりするの
だと思います。


コピーライティングで大切なこと

コピーライティングで大切なことを自分なりに書いてみました。

1.長くしない
  文章が長いと読者に読んでもらえないと思います。

2.情報量を多くする
  良いものでも良いところが伝わらなかったら意味がないですよね。

3.まとめる
  同じような意味の言葉を繰り返したって長くなるだけです。

4.言葉の使い方を工夫する
  最後を普通にしゃべってるように書いても心に残りませんよね?

5.イメージができるように表現する
  同じことでも少し変えれば伝わることも変わってくると思います。


終わりに


コピーライティングの意味が少しでも分かりましたか?
ぼくはこれから使っていこうと思います。

というわけでコピーライティングとその効果について自分なりにまとめてみた
ことでした。次回もお楽しみに!



にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村


小学生ランキング