まぶしいー!
太陽
画像:ウツむきノート - うつ回復を目指す人生の旅

?今冬だよ?

でも障子って便利だよ!


というわけで今回は障子の付け替えを体験したことを書きます!


障子の付け替え

この障子を・・・
IMG_4122
どうするかというと・・・
IMG_4123
穴を開ける!
もちろん全面穴を開けます。音が気持ち良い!
IMG_4124

穴を開けたら裏返します。
IMG_4129
ここからはシートの上の方が安全です。

今度は・・・
IMG_4132
破る!
1面終わると・・・
IMG_4133
すっきりしますね!

こちらも全面破ります。
IMG_4134
終わったぞ!
あとは貼るだけ・・・
じゃなかった・・・。
まだ紙が残っているのでスプレーをかけます。
IMG_4135
左半分はぬれているけど、右半分は乾いています。左半分のようにぬれていると
紙が取りやすいです。

そして、ヘラなどでめくります。
IMG_4140
何か楽しい!
同じく全面やります。
IMG_4142
とてもきれいになりました。

よし!貼るぞ!

のりをつけます。
IMG_4148
ボンドみたいですね!
全面につけます。「全面」って言葉何回使うんだよ・・・。
IMG_4150

紙を端から貼っていきます。
IMG_4151
ずれないように気を付けないと・・・。
全面にのりがつくようにします。
IMG_4152

端が余っているので切り取ります。
IMG_4153
IMG_4154

切り取り終わったら・・・
IMG_4156
完成です!

ちょっと大変だけど面白い!


終わりに

障子が破れて修正ばっかりで汚い・・・というよりは綺麗な方がいいですよね!
たまには張り替えてみるのもいいと思いますよ!ぼくは気分がよくなりました。

というわけで障子の紙の付け替えを体験したことでした!
水曜日もお楽しみに!



にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村


小学生ランキング